昨日の記事で紹介した方が使っている、M42マウントという種類のレンズが気になり、ネット上で調べていたら、欲しくなったので近所のリサイクルショップで購入してきました!

①Super-Takumar 55mm F1.8 (1344円)

レンズコートの色がきれいですね。

Super-Takumar 55 1.8_001

Super-Takumar 55 1.8_002

Super-Takumar 55 1.8_003

Super-Takumar 55 1.8_004

Super-Takumar 55 1.8_005

②Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F3.5 (1000円)

こちらはジャンク扱いで、リサイクルショップの方に少し負けていただきました(笑)。

SMC TAKUMAR 135 3.5_001

SMC TAKUMAR 135 3.5_002

SMC TAKUMAR 135 3.5_003

SMC TAKUMAR 135 3.5_004

SMC TAKUMAR 135 3.5_005

どちらも目立った傷は無く、フォーカスリングもスムーズに回ります。

ただ、ジャンク品というのが引っ掛かりますが・・・。

家に帰って清掃すると、新品同様とまではいきませんが、かなり綺麗になりました。レンズ内の埃混入が予想以上に少ないので良かったです。

さて、後はこれをカメラに取り付けて撮影するだけ・・・なのですが、肝心のマウントアダプター(レンズとボディを繋げるために必要なアダプター)を持っていないので、そちらを購入するまでは使えません・・・。

と言う訳で、試写レポートはまた今度の機会になります。

それまではレンズの絞り環で遊んだり、眺めたりしてます(笑)。

どんな画を写し出してくれるのか、妄想は膨らむ一方です。