Archive for 2011年7月22日


勢いで三脚を!

ちょっとまとまったお金が入ると、つい使ってしまうのが私の悪い癖なのですが…。

 

そろそろレンズから離れて、980円で買ったグニャグニャの三脚を更新しようと思っていた矢先に、近所のリサイクルショップにて「SLIK SPRINT CG」(CG=Champagne Gold)が3000円で売りに出ているのを見つけました。

 

理想的には軽くて丈夫なもの(当たり前)が良いのですが、カーボン製だとお財布に厳しい。

 

色々悩ましいところですが、もとより数万円する三脚を買うつもりなど更々無いので、この手軽さで3000円は”買い”だと思い、購入しました。

 

SLIKのSPRINTシリーズは、今も製造されていますが、こちらは型落ちのようで、現行品(デジタルシリーズ・SPRINT CL)とは多少の差異があります。

 

例えば、

 

①可変石突(石突は三脚の脚の先っぽのこと。可変石突とは、回すと地面でのグリップが良くなる金属の爪が出てくるもの。)が付いている。現行品はゴムが付いているだけ。

 

②ローアングル撮影ができない。現行品は16cmまで下げられる。

 

などなど。

 

多少なので、極論ローアングル撮影をする気が無いのであれば、こちらでも十分です。

 

 

さて、肝心の使用感ですが…。

 

さすが中古で3000円も(笑)することはあって、しっかりと支えてくれます。

 

自由雲台は機材によってはお辞儀(重さに耐えられずに、傾いてしまう)してしまうとのことですが、私が持っている機材中で一番重い組み合わせ(PEANTAX K-x+smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED)でも問題はありませんでした。

 

比較的コンパクトに収まっているので、今まで使っていた三脚から違和感なく移行できます。

 

安心して夜景撮りや旅行へ気軽に持っていける三脚です。

 

SLIK SPRINT CG_001

 

SLIK SPRINT CG_002

 

SLIK SPRINT CG_003

 

SLIK SPRINT CG_004

 

SLIK SPRINT CG_005

昨日購入した「smc PENTAX-M 50mm F1.4」。

 

散歩がてらに試写してみました。

 

全体的に緑色が多いのは、仕様です。

2011.7.22_001

↑F2.8, 1/60秒

2011.7.22_002

F5.6, 1/1600秒, 露出補正+1.0Ev

2011.7.22_003

F8, 1/320秒

2011.7.22_004

F5.6, 1/1000秒

2011.7.22_005

F8, 1/250秒

2011.7.22_006

F16, 1/80秒

IMGP0017

F8, 1/1000秒

 

 

若干レンズ曇りの影響(?)がありますが、そこまでひどくはありません。

 

絞り羽が8枚ということもあって、やわらかいボケが出ています。

 

昼間は絞ってクリアに、夜は開放辺りでやわらかく撮るのが良いと思います。