4日前にレンズを買ったので、「今月はこれ以上レンズを買うもんか!」と思っていた矢先…。

 

1050円で店頭にならんでいたこのレンズに目が行ってしまいました。

 

久々に旭光学以外のレンズにも手を出してみようかなぁと浮気心が出てしまったのもまた事実。

 

「確認するだけなら…」と言い聞かせつつ、ケースから出してもらいました。

 

F2.2という中途半端なF値。カラフルな文字盤。60cmという媚びない(?)最短焦点距離。

 

見てるだけでも面白いレンズだなぁと思いつつ…、気づいたら財布から1050円が無くなっていました(笑)。

 

FUJINON 55mm F2.2_001

FUJINON 55mm F2.2_002

FUJINON 55mm F2.2_005

 

とはいっても、そこはジャンク品。後玉に盛大なカビの繁殖が見受けられます。

 

FUJINON 55mm F2.2_004

FUJINON 55mm F2.2_003

これをうまく除去できるかが、キーになってきそうです。

 

カビとりレポートは、またの機会に。

 

早くカメラに付けて試写してみたい!

 

 

 

P.S. このカビがなかなか曲者で、カビキラーに40分浸けても、紫外線ランプを一晩照射しても取れませんでした…。もしかしたら、カビではないのかもしれません…。